華氏911

いや結構前から映画秘宝とかウェイン町山氏のblog見てワクワク
していたんですが、昨日遂にduranの人と見てきました。
イラク関係の映像ソースは多分ネットの海の片隅に転がってるでしょうし、
ブッシュの今までの行動も散々ムーアの著書等で語られてきたもので、
目新しい所は無いっス。多分。筑紫哲也もそう言ってたそうですし。
じゃあ面白くなかったかとかお勧めじゃないのかと言われると
全くそういう事ではなく、既知の情報をわかりやすくまとめている上に、
エンターテイメントにしている部分が素晴らしい!
外人の私にも「そーなんだ!」級にわかりやすく「だからブッシュは
ダメなんだ!」ということを映像化しているわけです。
意識して民主党贔屓な映像がないかと探してみましたが、それもナシ。
つまりムーアは「ブッシュがリーダーなのは最低最悪の選択」と言ってる
だけなんですな。
そりゃ人間誰しも悪い面を見れば…というフォローすらアホらしくなるような
発言・映像の数々なので、偽善者を自認している人じゃなくても必見。
アメリカの事情だからって日本が関係ないわけじゃないしさ。
(↑だからアホなブッシュの方がいいという意見はあるけれど)