PSXのこと

正面向けて立ててる人いるんかね?

PSXを買いました。
いや、それは数日前の日記で書きましたが、それの簡単なレポ。


使用前:ここ数年TVは「ながら見」。ビデオあるけど面倒で撮らない
使用後:より厳選された「ながら見」が!
      更に、どうしても見たい番組を面倒がらずに録画できるように!
      そしてPS2も(・∀・)イイ!!画質で遊べるように!(あんませんけど)


まぁ簡単に言うとそんな感じですよ。
いやさー、どうしても欲しいソースはDVDで買っちゃいますからー。
だって好きな作品(昔のマイナー映画や外ドラとか)はケーブルでしか見れないことが
多いし、好きな映画が地上波で流れる時はカットされまくるし。
録画してまでどうしても見たい!という番組ってあんまないんだけど、Gガイド
(PSXで見れる番組表ですわ。ググって頂戴)見てると、何となく録画すっか!って
気にもなりますし。そんで、面倒だった「どうしても見たい番組」も録画できるし。
プラズマTV買ったときにも思ったんだけど、うちは結構受信電波が不安定なようで、
いわゆるゴーストが強いんですけど、これの軽減装置が付いてるのもでかいっすよ。
きれいだから前よりも若干TVを見る気にもなってるかも。
メシ時に見たいものを見れるってのはいいですな(行儀悪っ)。
とか言いながら、ニュースやってたらそっち見るけど。:-p


用語とかが分かる人向けに端的に書かせて貰うと、
「GRTとTBCとEPG付いてて画質そこそこなDVDプレイヤーにHDDが100G以上」で
HDD-DVDレコーダーを探して、一番安いのがDESR-5000なんですわ。
いろんなところで「中途半端」とか「編集がクソ」とか「地デジ対応してねー」
とか散々言われてますけど、「ながら見」環境のアップデートとかいい加減ビデオ
(`皿´)ウゼーって人には、面倒が無くて正直お勧めだと思いますよ。


動画のエンコにしのぎを削っちゃう人とか、ゴージャスなAVルームでワインをぐうる
ぐうる回してる人なんかにはお勧めしません。あとPCでの録画環境に慣れた人とか
にも、無用の商品かもね。HDD-DVDプレイヤー2台目の人も、場合によっちゃダメ
かもしれませんよ(そんな記事をどっかで読んだ)。


個々の機能(無い機能も含めて)とかの他機種との比較は面倒なんで、適当に調べて
ください。もっといいページいっぱいありますんで。
とりあえずあなたに身近な人間のわたくし的には「ええ感じ」でしたよ。
面倒でアップデートしてないけど、HDDは埋まり気味っす。いらんもん消さな....。