民間人誤射!(マテ

免許更新に行って参りました。
免許講習といえば、あの安っぽい事故顛末ビデオが見れるわけでして。
その筋(どのスジ?)の方には後味が悪く救いの無い味のある…いえいえ、身に沁みるドラマです。
さて安全協会の用意した部屋は、ぶっちゃけ区の集会場とは名ばかりの雑居ビルの一室。
既に人が結構入ってましたので、一番前の席を陣取ることに。
ふと気づけば、講師の人の横にはDVDプレイヤーが。ハイテクだなー、経費使ってるなー。
警察OBと思しき講師の人がかなり丁寧に(ちゅか違反者に気を遣って)講義を進めてゆきます。
「さてみなさんには、ここでビデオを見て貰います」( ゜∀゜) オッ
「えー、今回は実際の事故現場を撮影したものでして…」( ゜Д゜) エッ?
「ちょっと生々しい所もありますので、気分が悪くなった方は…」( ´゜д゜`)エエエェェェ
まぁつまり「大阪府警24時!」とかのもーっとリアルなバージョンでして。
現場へ駆けつけると、事故ったおじいちゃんが血溜まりの中で動かない。
救急の人が両脇から抱え上げてるんだけど、明らかにあぼーんされとるという....。
「その後おじいさんは、救急車の中で息を引き取った」
ってナレーションが入る。((((;゜Д゜))) ヒィィィィ
ちょっとマテ。これじゃ事故の悲惨さは伝わるけど、その後の追求(被害者や親族とかからの)の
部分は全然無いじゃんか! これで事故防止に繋がるのか? むーん、疑問だ。
こういうところまでエンターテイメント(ちゅか見せ物)にして媚びなくてもいいんじゃないかなー、と。
ちゅかこういうエンターテイメントなら必要ないから、更新手続きを簡単にしてくれ!w
DVDのパッケージに書いてあったソフトの定価は5万近い価格でしたよ。


ちなみにちょっと前に受けた安全運転管理者(ある程度の事業所になると必要)講習では、
片山右京の行動レッスンビデオが流れて、ちょっと得した気分にはなれました。